©MdM Japan

イモトのWiFi × スマイル作戦@ミャンマー

企業パートナーのご紹介


イモトのWiFiでおなじみのエクスコムグローバル株式会社様には、世界の医療団の海外プロジェクトへのご支援として、海外で使用できるWiFi機器の無償レンタルといったご協力をしていただいています。

多くの国をカバーしているイモトのWiFiのレンタルにより、ミャンマーやバングラデシュなどの途上国で行われる「スマイル作戦」などで、渡航するスタッフがミッションを円滑に進めることに大変役立っています。


今回のミャンマー滞在期間


2019年6月2日~6月7日

ミッションの目的

ミッションの目的


途上国では、口唇裂・口蓋裂などの先天性の機能障害、熱傷事故などの後天性の機能障害をもちながら、形成外科手術の機会を得られない方たちがいます。子どもの発育を妨げ、運動機能障害により就学、就業の障壁となるものもあり、内科的疾患と異なり、容貌に直結する疾病は、社会へ広く晒されるため、精神面や社会生活へ大きな影響を与え続けます。

この状況をなんとかしたいと、世界の医療団では日本の形成外科専門医を中心とした医療チームを派遣し、形成外科手術の実施と現地医療者への技術移転を行っています。



今回のミッションの成果


ミャンマーでは14回目となる今回のミッション。日本から、形成外科医2名、麻酔科医1名、手術室看護師1名、コーディネーター2名を派遣しました。マンダレー総合病院形成外科と協力して、診察件数38、うち手術件数24、すべて術後回診も行い、短い滞在期間で最大限の治療を行いました。

先天性障害の子どもが約1/3を占め、胸骨が露出するほどの重度熱傷や、頭蓋が陥没した重症例へも対応しました。

スマイル作戦@ミャンマー


イモトのWiFiご提供


私たちが行う無償の形成外科手術を陰で支えるのが、エクスコムグローバル株式会社様ご提供のイモトのWiFiです。スマイル作戦を行う多くの途上国ではインターネット環境が整っている医療施設は少なく、停電が起こることも。安定したインターネット環境を確保できるイモトのWiFiは大変有り難いご支援となっています。

今後も世界の医療団の心強い企業パートナーとして、多くの患者さんが笑顔を取り戻すことができるよう海外で実施される多くの医療支援を支えていただければと思います。


企業・法人の方へ


企業だからこそできるご支援があります
事業をいかしたご支援のご提案は、企業パートナー担当までお気軽にお問い合わせください。(corporate@mdm.or.jp

スマイル作戦@ミャンマー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

参加する

世界の医療団は皆様からの寄付・
ボランティアに支えられています。