©MdM

その他様々な方法で
応援する

不用品を通じたご支援、学校や病院でもお取り組みいただける方法についてご紹介します。



古本を集めて応援する―チャリボン


チャリボンとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用して、その本の査定相当額をハウジングファースト東京プロジェクトの活動に寄付することができる仕組みです。
あなたの読み終えた本が、医療を必要としている人々を助けます。

ご支援の流れ





ご案内/お申込書もダウンロードいただけます。
チャリボンご案内/お申込書PDF
>詳しくはこちら


学校・大学で支援をする


学校・大学よりご支援いただくさまざまな方法をご紹介します。金銭面でのご支援だけにとどまらず、場所のご提供やボランティアの参加でのご協力など様々な形で私たちの活動をご支援いただけます。

取り組みのかたち


募金箱を設置する


皆さんの身近な場所に募金箱を置いたり、期間限定の街頭募金などでご支援いただくことができます。


古本を集めて寄付する


チャリボンの仕組みを利用し、クラスや学校、サークルなどで古本を集めていただくと、寄付に変えることができます。


スポーツやコンサート、バザーを行い、その売上を寄付する


文化祭、課外活動や地域活動などのイベントを通じてご支援いただくことができます。


ボランティアに参加する


世界の医療団における国内プロジェクトやイベントのお手伝い、事務局でのアシストなどを行っていただき、社会貢献活動の実践や就業体験が行えます。(主に大学生以上が対象です)。


写真パネルの貸し出しや講師派遣を利用する


世界の医療団では、活動を通じて見える様々な困難を写しだした写真のパネルの貸し出しや、スタッフを講師として講演会等に派遣することも行っております。
世界の出来事や国際協力について生徒・学生の皆様に理解・関心を深めていただけるようお手伝いします。



貴金属回収プログラムを通じて応援する


歯科医院様にはアサヒプリテック株式会社の「貴金属回収プログラム」を通じて世界の医療団へご寄付いただくことができます。

貴金属回収プログラムの流れ


貴金属回収プログラムの流れ

ご検討いただける場合、またはご質問等ございましたら、企業パートナー担当までご連絡ください。
メールでのお問い合わせ: corporate@mdm.or.jp




*世界の医療団は、東京都が認める「認定NPO法人」です。これにより、皆様からのご寄付は、税制上の優遇措置を受けることができます。
詳しくは「寄附金控除について」をご覧ください。

*ご寄付に際し、よくお寄せいただく質問とその回答をご紹介しています。
詳しくは「ご寄付に関するご質問」をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加