今すぐできること

寄付方法の選択

世界の医療団の活動は、皆さまの寄付により支えられています。寄付の方法をお選びください。
毎月の寄付

スマイルクラブとは

お申込頂いた金額を月に一度、自動的にご寄付を頂く支援の方法です。口座引き落としとクレジットカードによる寄付という二つの方法から、皆さまのご希望に合わせてお選びいただけます。子どもたちの笑顔のために、ぜひご参加ください。

お手続きの方法

スマイルクラブへの参加は以下の方法で行うことができます。皆さまのご都合に添う形でのご支援方法をお選びいただければ幸いです。
月々の寄付を申し込む
月々の寄付を申し込む
今回(都度)の寄付

今回の寄付とは

任意の金額を、その都度クレジットカード、銀行などから寄付していただく方法です。
今回の寄付
今回の寄付

ログインID・パスワードをお持ちの方

ログインID・パスワードをお持ちの方は、以下に入力して確認ボタンを押してください。
※ご登録時に入力されたメールアドレスにログイン名とパスワードを送信しております。メールボックスを一度ご確認ください。

ログイン名 必須
パスワード 必須

登録情報の変更

登録情報に変更がございましたら、お手数ですがこちらの用紙にご記入の上、郵送またはファックスにてお送りください。

税制上の優遇措置

世界の医療団は国税庁より認定を受け、2007年12月に「認定特定非営利活動法人」として認定されました。
これにより、個人、法人、ならびに相続または遺贈により取得された財産からのご寄付に対して税法上の優遇措置(寄付金控除等)を受けることができます。

個人の寄付では

2011年6月、認定NPO法人制度が改正され、従来の寄付金控除(所得控除)の他に、税額控除を選択できるようになりました。これにより、認定NPO法人に対して個人が支出した寄付金について、1年間の寄付金の内、2,000円を超える部分について、最大50%が税額から控除されることになります。例えば、1年間に40,000円の寄付をする場合、(40,000円-2,000円)×最大50%=19,000円 税金が減税されることになります。

年間寄付金額 税額控除額
所得税控除額
(40%)
住民税控除額
(10%)
最大控除額
(50%)
40,000円 15,200円 3,800円 19,000円
50,000円 19,200円 4,800円 24,000円
100,000円 39,200円 9,800円 49,000円

但し、対象となる寄付金額は、総所得金額等の40%相当額が限度とされ、税額控除額は、所得税額の25%相当額が限度とされています。住民税控除10%については、地方自治体が個別に条例指定する必要があります(都道府県民税4%、市町村民税6%)2011年1月1日以降に世界の医療団が受領した寄付金について適用されます。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

法人の寄付では

法人税の算定において、認定NPO法人と特定公益増進法人などに対する寄付金の合計は、一般の寄付金に係る損金算入限度額とは別に、当該損金算入限度額の範囲内で損金算入することができます。
この優遇措置を受けるためには、確定申告書提出の際に、申告書に所要事項を記入し、幣団体が発行する領収書を添付する必要があります。領収書は毎年2月上旬までに、前年分のご寄付についてお送りいたします。事業年度が1月1日~12月31日ではない法人につきましては、必要な期間につきまして別途発行することも可能ですので、ご相談ください。

相続財産等の寄付相続財産等の寄付では

相続税の算定において、相続又は遺贈により財産を所得した方が、その相続財産を相続税の申告期限までに認定NPO法人に対して寄付をした場合には、その寄付された相続財産は相続税の課税対象から除かれます。
この優遇措置を受けるためには、相続税の申告書提出の際に、申告書に所要事項を記入し、幣団体の発行する領収書を添付する必要があります。領収書は、相続財産にかかわる寄付である旨を一報いただき、ご寄付受領確認後に発行いたします。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。