©MdM Japan

日本最大級の音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL ʼ22」でブース出展

世界の医療団は、2022年7月29日(金)~31日(日)新潟県湯沢町苗場スキー場で開催された音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL ʼ22」(主催:SMASH Corporation)でブースを出展しました。日本最大級の音楽イベントとあって、開催期間中は、前夜祭を含めた4日間でのべ6万9000人もの来場者がありました。

FUJI ROCK FESTIVAL
©MdM Japan
パネルを用いてウクライナでの医療支援に関するクイズを実施。
来場者が参加するごとにシールを貼付し、
目的地のゴールに移動診療車を進めていく設定に
2015年からウクライナ国内で医療支援を続ける世界の医療団。今回フジロックが立ち上げた「ウクライナへの緊急支援プロジェクト」の寄付先4団体のうちのひとつに選ばれました。イベント中はNGOヴィレッジにて、7名のボランティアとともに、スタッフが活動紹介やロゴ入りグッズの販売などを行いました。
また「移動診療車を出動させろっ!」と書かれたパネル(デザイン協力:小林意匠研究所)を用いて、ウクライナでの医療支援に関するクイズを実施。参加した方にシールをはってもらい、移動診療車をゴールに近づけるしくみで、楽しみながら活動を知るきっかけになりました。

ブースを訪れた人たちの中には、「エコバッグがかわいい」と言って購入する方や、クイズに参加し「移動診療車1台の値段がそんなにするとは知りませんでした」と初めて活動について知り驚かれる方、募金をするだけでなく「世界の医療団に寄付しました」とSNSで積極的に拡散する方などがいました。
またボランティアの方からは「世界の医療団の活動やウクライナの現状、私たちに何ができるかなど、多くの気づきと学びを得ることができました」といった感想が寄せられました。

ブースに立ち寄ってくださった方々や、温かなご寄付をくださった皆さま、そしてボランティアの方々など、ご協力いただいた皆さまに感謝いたします。
今回集まったご寄付と約7万円のグッズ売上は、ウクライナで今なお医療を必要とする人々の支援に役立たせていただきます。
ありがとうございました。


フジロックフェスティバル
©MdM Japan
感染防止対策ガイドラインを守りながら実施されたフジロックフェスティバル

フジロックフェスティバル
©MdM Japan
世界の医療団 日本 米良事務局長が舞台で挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

参加する

世界の医療団は皆様からの寄付・
ボランティアに支えられています。