アフガニスタンにいるアフガニスタンの人々のために

アフガニスタン難民のために

アフガニスタンで活動する人道支援スタッフとすべての医療者のために

アフガニスタンの人々がどこへでも自由に移動し、避難するための安全な移動手段を確保すること、国際社会が今、動かなくてはならないことです。
国際社会、特にアフガニスタンの現状に関わる欧米の政府は、アフガニスタンの人々の側にしっかりと立ち、彼らの人命を守る責任があります。

EUは、2015年の欧州での難民危機での過ちを繰り返すことなく、アフガニスタンからのすべての難民の保護にコミットしなくてはなりません。EU加盟国すべてがアフガニスタンから逃れてきた人々に対し、安全な避難ルートの確保と迅速で安全な定住環境の提供が不可欠です。現在、採択に向けて議論が進められている新たな「移民と庇護に関するEU協定」では、難民保護の基準が引き下げられる可能性があります。同案が最終的に採択されれば、保護を必要とする何百万人もの人々を危険に追い込む可能性があること、私たち世界の医療団は憂慮しています。



アフガニスタンにいるアフガニスタンの人々のために
アフガニスタンの人々へ医療を提供するために、国際社会は今すぐ行動を起こしてください。生きるために必要な必需品を提供するための方法と手段を今すぐ見つけなければなりません。国連とNGOによるアフガニスタンでの人道支援へ向け、国連とその加盟国は今すぐ歩み寄るべきだと考えます。国際社会は差し迫った人道的危機を回避するためにも、OCHAや国際機関からの資金要請に対し早急に対応しなければなりません。

アフガニスタン難民のために
すべての難民が適切なケアと人道サービス(安全なシェルター、食料、衛生と医療サービスの提供、情報へのアクセスなど)へのアクセスを確保できるようにすること。また、アフガニスタンからの難民・移民を受け入れているすべての国は、コミュニティに対する社会的・医療的支援をより強化する必要があります。アフガニスタンにいる家族や友人を心配し、現状に恐怖を感じている人々へのメンタルヘルスの必要性が高まっています。

アフガニスタンで活動する人道支援スタッフとすべての医療者のために
アフガニスタンで活動する人道支援スタッフ、またすべての医療従事者を保護し、安全を確保してください。医療は誰からも攻撃されることなく、中立の立場にあるものです。すべての医療施設と医療従事者は、保護されなくてはなりません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

参加する

世界の医療団は皆様からの寄付・
ボランティアに支えられています。