MdM Greece

ソフィアンのみなさまへ

世界の医療団の活動に関心をお寄せくださり、ありがとうございます。
これまで、様々な形でソフィアンのみなさまには活動へのご理解・ご協力をいただいて参りました。今後も「誰もが治療を受けられる未来を」実現するため、ご協力ください。

ボランティアのご案内
イベントのご案内
その他のご案内



ボランティアのご案内


以下のボランティアを募集しています。関心のある方は info@mdm.or.jp までお問い合わせください。

翻訳


● 活動日:不定期

● 内 容:英語/フランス語⇔日本語の翻訳が中心ですが、その他言語の場合もあります。SNS用の短文から、活動報告書のような長文まで様々です。在宅での活動も可能です。


ハウジングファースト東京プロジェクト ロジ&医療ボランティア


● 活動日:第2、4土曜日 13:30~15:30/16:30~19:30頃、要町事務所/東池袋中央公園
      *その他、イグナチオ教会でも活動する場合があります

● 内 容:生活困窮やホームレス状態にある方向けの医療相談会の運営補佐
     ・ロジ:医療物資の配布や、医療相談を希望される方の案内など
     ・医療:医師や看護師等資格をお持ちの方は、医療相談など



参加中のソフィアンの声


ホームレス支援活動への参加のきっかけは立教大学の社会人大学院の授業でHFTP(ハウジングファースト東京プロジェクト)の前身の活動に取り組んだことです。理工学部なのに人間学が大好きだった私はハマってしまいました。ホームレス、医療支援というとハードルが高そうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ボランティア医療者、当事者の方などいろいろな仲間がお互いに教え合いながら参加できるので気軽に参加してくださればと思います。多様な社会不安が渦巻く現代において「お互いに助け合いながら生きる」上智で教わったことをもう一度社会の中で生かしてみませんか。余談ですが、私は身体にもいろいろ不安を抱えているので、いつでもすぐに相談できる医療者の友人がたくさんできて安心した日々を過ごしています(笑)

平田賢典(1987年 化学卒、理工学部同窓会理事)



*より詳しい活動記事をご覧になりたい方は、下記の寄稿もご覧ください。
上智大学理工学部同窓会「会員の広場」


イグナチオ教会
2021年GWにイグナチオ教会で実施した活動の写真


イベントのご案内


月に1回、定期的に活動紹介イベントを行っています。
毎月異なるテーマをとりあげ、活動と関連する国際事情等についてご紹介します。
ぜひご参加ください。
イベント案内=EVENT | 国際協力NGO 世界の医療団 (mdm.or.jp)


その他のご案内


今、下記のプロジェクトでは緊急に支援を必要としています。
ご支援ください。
ウクライナ危機:人道危機の最中にも医療を ーご支援ください | 国際協力NGO 世界の医療団 (mdm.or.jp)

その他、世界の医療団の活動をより詳しくご覧になりたい方は、世界の医療団ホームページをご覧ください。



お問い合わせ


ご不明な点、ご質問などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

世界の医療団(認定NPO法人)
担当:阿部さやか(2008年 文史卒)
info@mdm.or.jp

*恐れ入りますが、お問い合わせはメールにてお願いいたします。