©Olmo Calvo

ウクライナ ー世界の医療団が実施するさまざまな支援

世界の医療団は、ウクライナの多くの地域で、医薬品の配送、医療資材の提供、移動診療、心理相談などさまざまな支援を行っています。

現在行っていること


チェルノフツィ州とドニプロ州では、援助物資保管所で最も影響を受けた人々を支援するために移動診療を行うことを計画しています。

キーウ市とキーウ州では、まず地域の医療ニーズを把握するための調査を行い、直接的な医療サービスを開始します。

ドニプロでは、地域の保健当局と、広範囲にわたる人道支援を開始する合意ができました。

チェルノフツィ地域では、かかりつけの医師、助産師、心理士、薬剤師からなるチームが、国内避難民に対して、日々のケアを行っています。

ハリコフでは、爆撃を逃れて地下に避難している人々にボランティアが直接的な健康管理と投薬を提供する、診療所のパイロット事業を開始しました。



救命のための医薬品や資材の供給


ウクライナ
©Olmo Calvo
世界の医療団は、医療施設や病院に救命処置の薬を届けることで、10万人を超える人々を支援しています。すでに18ヶ所の医療施設を支援し、さらに現在、26の医療施設への配送が計画されています。
ルハンスク地方では約500の出産用キットが配布され、さらに200のキットを配布する予定です。
さらに、6つの救急医療キットがチェルノフツィに届けられました。キットは現在、ドニプロ、ハリコフ、ドネツクの各州、およびキーウ市のさまざまな医療施設に送られています。各キットには、1万人分の3ヶ月間の基礎的医薬品が含まれています。

キットについて詳しくはこちらをご覧ください。



メンタルヘルスと心理社会的サポート(MHPSS)


ウクライナの東部、ドネツク州とルハンスク州に取り残された人々のために、世界の医療団は電話で心理・社会的サポートを提供しています。電話相談はチェルノフツィ(市と州)から行われます。さらに、チェルノフツィでは個別相談やグループ相談も行っています。私たちはすでに145人の国内避難民に心理的なサポートを提供することができました。


メディカルキット


ウクライナの危機的状況において、私たちが配布している医療キットについて、どのような内容で、一体何のためにあるのかを解説します。

ウクライナ
©Olmo Calvo

緊急保健キットには何が入っているのですか?


1つのキットに、1万人分の3ヶ月間の基礎的医薬品が含まれています。
緊急事態の初期段階での使用を想定しており、他の道具がなくても単独で使用できるように設計されています。これは、限られたトレーニングしか受けていないヘルスワーカーでも使用できる基本品と、医師や医療経験のある医療従事者向けの補足品で構成されています。



何のためにあるのですか?


主に医療が受けられない緊急被災者の優先的な医療ニーズに対応するために設計されています。このキットは救命と緊急のために設計されており、永続的なケアに使うものではありません。これは緊急時の医療ギャップを埋めることを目的としていますが、不足しているサプライチェーンや機能していない病院や医療施設の代わりとなるものではありません。


メディカルキットはどのような内容になっていますか?


ウクライナ
©Olmo Calvo
現在入手可能な情報に合わせて定期的に組み替えています。
基本キットには、医薬品のほか、手袋、マスク、洗浄液、絆創膏、傷の手当て用の湿布などの医療材料が含まれています。また、マニュアルだけでなく、滅菌ボックス、ハサミ、ボトル、手術器具、体温計などの補助器具も含まれています。
補足品には、例えば、糖尿病治療薬、循環器疾患治療薬、処方鎮痛剤、抗アレルギー剤、抗てんかん剤、抗生物質などが含まれます。同様に、向精神薬、呼吸器疾患や下痢の治療薬も含まれています。また、より大量の手袋、針や注射器、メス、注射器を廃棄するための箱、さらにチューブ、聴診器、エプロン、手術器具なども含まれています。
また、マラリア感染地域の人々をケアするための特別なキットも用意されています。



このキットが使えないことはありますか?


キットの内容は、予防接種(ワクチン接種)や栄養補給、生殖医療サービス、HIV/AIDS、結核やハンセン病のケア、慢性非感染性疾患の治療や大手術の際に必要なものを確保するためのものではありません。そのため、現地の保健医療体制をできるだけ早く維持・再建することが不可欠です。


このキットはどれくらいの大きさですか?


キットの基本品と補助品を合わせると、約915kgになります(マラリアキットを除く)。60個の箱を合わせると、約6.1立方メートルにもなります。ですので、輸送や保管にもコストがかかります。


トラウマキットとは何ですか?


集中治療室には、いわゆるトラウマキットが届けられます。その内容は、緊急時に50人の集中治療患者をケアするために使用できるものです。特に、傷害の外科的治療のための材料が含まれています。トラウマとは、事故や暴力によって引き起こされる身体の傷のことです。


< 世界の医療団を応援する >

すでに多くの方に世界の医療団をご支援いただいき、私たちが活動できていることに厚く感謝申し上げます。また、引き続きのご支援をよろしくお願いします

*世界の医療団へのご寄付では、所得控除または税額控除の寄付金控除が受けられます。
*世界の医療団は、受け取った寄附金を特定の支援プロジェクトのみに充てることなく、頂戴した寄附の総額を支援活動全体に分配することを原則としています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

参加する

世界の医療団は皆様からの寄付・
ボランティアに支えられています。