©MdM Japan

住まいが不安定な方のためのワクチン接種会、いよいよ始まります!

10月9日(土)の池袋炊き出し医療・生活相談会、配食には387人の方がいらっしゃいました。生活相談25件、医療相談には55件の方が相談に来られました。石けん、マスクなどの衛生キットも320セット配布しました。感染症危機の初期に比べても、配食、相談件数が絶対的に増えています。

今年の春頃より、世界の医療団ハウジングファースト東京プロジェクトは、住まいが不安定な方(特に情報が届きにくい方、ワクチン接種券が入手できない方)であっても、希望する人すべてがワクチン接種を受けることができるようにと社会や行政への働きかけや対話を続けてきました。豊島区との協働により10月末、ワクチン接種会が開催されることになりました。
10月9日の炊き出し相談会では、配食の列にならぶ方々にワクチン接種会のチラシをお一人ずつお声がけしながら配布しました。ワクチン接種の疑問や相談ごともお受けしました。

「ワクチン接種を望む人々が接種を受けることができるように」
「情報が届かないことで接種の権利を逃すことがないように」

炊き出し生活医療相談会だけでなく、夜回り、さらにはネットカフェにも豊島区行政職員と一緒に足を延ばして、ワクチン接種会についての周知を続けています。

📢10月23日(土)!炊き出し相談会の会場(東池袋中央公園)にてワクチン接種の予約会を行います。


住まい(すまい)が不安定(ふあんてい)な方(かた)のための新型(しんがた)コロナウイルスワクチン接種会(せっしゅかい)



ワクチン予約受付(よやくうけつけ)


場所(ばしょ):炊き出し相談会会場(たきだしそうだんかいかいじょう)の東池袋中央公園(ひがしいけぶくろちゅうおうこうえん)
*サンシャイン60横(よこ)の公園(こうえん)です

日時(にちじ):10月23日(土/どようび)16:00-19:00
*10月20日(水)21:00〜21:30 夜回り(よまわり)前(まえ)に、池袋駅前公園/うなぎ公園(いけぶくろえきまえこうえん/うなぎこうえん)でも受付(うけつけ)します
*ワクチンは2回の接種(せっしゅ)が必要(ひつよう)です
*予約(よやく)は2回分まとめて行(おこな)います

接種日(せっしゅび)


1回目:10月30日(土/どようび)
2回目:11月27日(土/どようび)

集合場所(しゅうごうばしょ):炊き出し相談会会場(たきだしそうだんかいかいじょう)の東池袋中央公園(ひがしいけぶくろちゅうおうこうえん)

*いずれも18:00〜19:00の間(あいだ)に集合(しゅうごう)ください
*接種(せっしゅ)は池袋保健所(いけぶくろほけんじょ)で行(おこな)います
*なるべく肩(かた)をだしやすい服装(ふくそう)で来(き)てください

くわしくは「新型コロナウイルス ワクチン接種の流れ(しんがたコロナウイルスワクチンせっしゅのながれ)」をご覧(らん)ください。

ワクチン接種会

HFTP
©Kazuo Koishi

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

参加する

世界の医療団は皆様からの寄付・
ボランティアに支えられています。