©MdM Japan

ドキュメンタリー&トーク

「ロヒンギャの証言 -無国籍であるということ」開催のご報告

昨年8月の危機発生からまもなく1年、世界の医療団は危機直後からコックスバザールのキャンプに診療クリニックを開設、診療や薬の処方を行うともに、アウトリーチ(戸別訪問)や健康啓発活動を行ってきました。
なぜ健康教育が必要なのか、活動を通じてわかったことがあります。
自分の年齢がわからない人々がたくさんいました。体調が悪いことを隠す人、治療が必要にもかかわらず、病院へ行くことを頑なにためらう人もいました。
背景には慣習上の理由、個人的な理由、様々挙げられますが、更にそのまた陰に、ミャンマーでの暮らしがありました。
迫害を受けて、逃避行を経て、身体的にも精神的にも重い傷を背負い、衛生面からしてもあらゆる面で不自由なキャンプでの暮らし、それでもロヒンギャの人は言います。「命があるだけましだ」と。

ミャンマーから避難してきたロヒンギャ難民、キャンプ住民と活動をつなぐロヒンギャのボランティア、彼らから証言された言葉の数々に、支援者は驚きと衝撃を隠せずにいられませんでした。
暴力にあった、目の前で家を焼かれ、子どもが火の海に投げ込まれた、お産であっても癌であっても医療を受けることができなかった、ラップトップを持つことも許されなかった、発言することも、意見を言うこともできなかった。段階的に移動・宗教、言論の自由が侵され、医療や教育、仕事さえも奪われていく日々であったと。
それら証言を伝えること、発信することが、私たちの証言活動であると考えました。

今回のイベントは、ロヒンギャの人々の言葉をそのままに伝えること、多くの方にこの問題を知ってもらいたい、関心をもってもらいたい、そのような思いで企画しました。
世界の医療団でボランティアとして活動する勇気ある2人のロヒンギャ族の青年、彼らは真実を伝えたことでミャンマーに戻ってからの報復を恐れながらも、ロヒンギャのこれからのために事実を伝えたい、その思いだけで証言してくれました。

ロヒンギャ族の青年 2人の証言

私たち証言活動の伝えるという大きな部分を担ってくれた望月優大さんと佐藤慶一さん、そしてミャンマー・ラカイン州でのロヒンギャの人々の姿を追い続けている久保田徹さん、世界の医療団のスタッフが、彼らの言葉を伝え、その状況を語りました。

木田看護師と具プロジェクト・コーディネーターからは、キャンプの医療や衛生事情と活動について、そしてロヒンギャ・ボランティアとホスト国のバングラデシュ人ボランティアたちとともに、健康教育を通したコミュニティを創る活動について、お話させていただきました。

ミャンマーでのロヒンギャ問題を描いたドキュメンタリー「Light up Rohingya」監督の久保田徹さんからは、ミャンマーではロヒンギャの人々がロヒンギャとして認識されず、不法移民であり、テロリストとされていること、ラカイン州にいるロヒンギャの人々、ミャンマーの都市部にいるロヒンギャの人々、バングラデシュにいるロヒンギャの人々、日本を含めた第三国で暮らすロヒンギャの人々について、久保田さん自身が足を運んで掴んだ現実についての証言がありました。


最後にトークセッションでは、望月優大さんをファシリテーターにスピーカー全員が参加、望月さんがこの問題を伝えることに渾身の思いで取り組まれた気持ちがはしばしに溢れるトークイベントとなりました。木田看護師、具プロジェクト・コーディネーター、久保田さんには会場で話したことをさらに深堀りしていく問いかけがあり、望月さんの記事「私が生まれた地球には、私の属する場所がない。ロヒンギャ青年の証言」を編集した佐藤慶一さんには、日本の社会で認知を広めていくことについてのお話がありました。

開催のご報告 あまりに深い悲しみや苦しみを負うロヒンギャたちの早熟ぶりは、時に接する者に深い切なさをもたらします。
ただその気持ちに終わらず、ロヒンギャのアイデンティや先の見えない問題を全体像から捉えようとする証言者たちが、ロヒンギャたちの声をまっすぐに伝え、見たまま聞いたままの現実を話しました。
すべてのロヒンギャの人々が、国籍が欲しいと言っているわけではありません、命を脅かされながら生きるのではなく安全な場所で、人間として生きていく権利、市民権がほしい、その保障があるならミャンマーに帰りたい、ということを、私たちが出会ったロヒンギャの人々のほとんどがそう証言していました。陰に隠されているもうひとつの大きな壁、それは彼らが無国籍であるということです。

国籍=人権や命を保障されることではありません。国籍が前提なのか、人権が前提なのか、ただ彼らは国籍と言う言葉を使わずとも、ロヒンギャ族という名のもと市民権が与えられ、人間としての尊厳のもと生きていきたいと言っているのです。
ロヒンギャの人々らに接し、その声を聞いたものとして、何ができるかを考え続けていく、伝え続けていくことが私たちの証言活動のひとつなのだと考えています。

会場にお越しいただいた方、ご関心をお寄せくださった方、ご支援いただいた方、すべての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

開催のご報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

参加する

世界の医療団は皆様からの寄付・
ボランティアに支えられています。