ハイチ 大型ハリケーン襲来 緊急支援

2016年10月4日、非常に強い勢力を持った大型ハリケーン「マシュー」が、カリブ海の島国ハイチ共和国に上陸し、甚大な被害をもたらしました。今回のハリケーンは過去10年間にカリブ海地域で発生したハリケーンで最も強く、ロイター通信の発表によると10月12日現在1,000人以上が犠牲となっています。また、国連によると140万人以上が緊急支援を必要としていると報告されています。

ハリケーンによって交通は寸断され、遠隔地の被害の全容は未だ明らかになっていません(10月12日現在)。たとえ命が助かっても医療インフラが壊滅的であるために十分な医療を提供できない状況であることは明らかです。コレラの感染拡大も食い止めなければなりません。加えて、被災地の農作物の95%がダメージを受けていると見られ、今後、食糧危機も懸念されます。

6年前、ハイチでは未曾有の大地震が発生しました。22万人以上が犠牲となっただけでなく、その後、劣悪な衛生環境によりコレラが大流行し、さらに9千人以上が命を落としました。世界の医療団は地震発生直後から今日まで、コレラ対策や母子保健などのニーズの高い支援を優先課題として、復興に向けた支援を継続展開しているところでした。

世界の医療団は、同地でのこれまでの活動を活かし、現在、ハイチ当局と緊密に連携を取りつつ、緊急対応を実施中です。最新の活動情報は、世界の医療団ホームページ、フェイスブック等で随時公開しています。

度重なる地震、ハリケーン、洪水などの被害からの復興は、自然災害の多い日本に暮らす私たちが経験してきた通り、非常に長い道のりです。
ハイチの危機に、どうか日本の皆さまのお力を貸していただけますようお願いいたします。

◆世界の医療団の緊急医療支援活動 <フェーズⅠ>◆

・全10県のうち7県で緊急の対応を開始
・現地チームのほか、緊急支援チーム(コーディネーター、ロジスティシャン、医師)を派遣
・感染拡大が懸念されるコレラ対策、プライマリー・ヘルス、妊産婦へのケア、栄養に特に注力してプログラムを組み立て実施
・約10,000人分のけがの治療ができる緊急キットを2セット輸送

<ご支援のお願い>

世界の医療団は今回のハイチでの緊急医療支援のために、緊急に活動資金を必要としています。
ニーズとそれに応えるための活動の全貌は未だ把握できていませんが、世界の医療団はネットワークをあげて活動にあたっています。
多くの方の命と健康を守るため、皆様からの温かいご支援をお願い致します
この緊急支援活動を支えるための寄付には、「今回の寄付」と「毎月の寄付」の2つの方法があります。
皆様のあたたかいご支援をお待ちしています。
今回の寄付をする
毎月の寄付をする

どうか忘れないでください 現在実施中の緊急支援活動

シリア

シリア緊急/難民支援 ― 未だ先の見えない日々の中で ―

シリアを取り巻く状況は好転するどころか、悪化の一途を辿っています。 長引く避難生活で慢性的な病気を悪化させたり、こころのバランスを崩したりする人は絶えず、今後も継続した活動が必要です。
→シリア周辺国の難民キャンプでクリニックやリハビリセンターを運営し、傷病者の治療や術後のリハビリ、妊産婦ケア、こころのケアなどを幅広く実施
パレスチナ・ガザ地区

パレスチナ・ガザ地区 ― 届かぬ医療、犠牲になる一般市民の命 ―

2007年にイスラエルがパレスチナ・ガザ地区を封鎖して以来、長期にわたって危機的な状況が続いており、医療もその例外ではありません。医療支援の継続すら困難を極める中、ガザ地区に暮らす人々の健康のため、現地パートナーとともに活動を続けています。
→30か所の医療センターで、医療スタッフの研修と医療機器や薬の提供、緊急事態発生時のマネジメントなどを実施
中央アフリカ共和国

中央アフリカ共和国 ― 死と隣り合わせの国、紛争下の医療支援 ―

1960年の独立以来、クーデターが繰り返され、暴力に歯止めがかからない状況が続いています。首都バンギではあらゆる場所で銃声が響き渡り、危険な状態が続いている中、世界の医療団は住民たちが病気にかかっても、怪我を負っても、医療によって一つでも多くの命が救えるよう、活動しています。
→感染症に関する現地医療スタッフの研修、産科・リハビリセンター等既存医療施設の支援など

 皆様からのご寄付でできること

ご支援いただいた寄付でできること。シリア緊急支援
今すぐ寄付をする

私たちは世界の医療団です。

「世界の医療団」は1980年にパリで発足した、世界各地に医療・保健衛生分野の専門スタッフ中心に派遣し、人道医療支援に取り組む国際NGOです。国籍、人種、民族、思想、宗教などのあらゆる壁を越えて、世界で最も弱い立場にある人々に支援の手をさしのべることが、私たちの活動です。

3つの主な医療支援活動

  1. 緊急支援プロジェクト:人道の危機、自然災害、紛争や戦争による非常事態に対応する緊急支援活動です。
  2. 復旧支援プロジェクト:緊急プロジェクトに続き、災害から病院や診療所を復旧させ、医薬品の支給、現地医療職員の育成を行うことによって医療システムの建て直しを支援する活動です。このプロジェクトは、被災者の健康を身体と精神の両面からの治療で回復させる活動も行います。
  3. 長期発展支援プロジェクト:疾病予防対策、保健衛生教育制度、医療職員育成制度への長期的な支援を通して、現地社会の貧困や差別問題を解消することに貢献するものです。


今回の寄付をする
毎月の寄付をする

既にIDをお持ちの方は
こちらからログインしてください