人道支援の写真パネルをご利用いただけます

世界の医療団は、「ルイス・ヴァルチュエナ人道主義写真」の写真パネルを貸し出しております。 人道支援活動、国際協力、人権侵害、武力紛争、自然災害、難民および移民などの現場の写真を通じて、彼らのおかれている現状を「証言」し、多くの人に伝える活動にご協力いただけませんか。意見交換のツールとして企業内、学校内、商業施設、カフェ、レストランなどでの展示や、学校での授業、サークル活動などでご活用いただけます。

パネルセットの内容

セットA-1 強制立ち退きの犠牲者
強制立ち退きの犠牲者 失業問題と共に、増え続ける強制立ち退き被害者の数は、今日のスペイン経済危機の中でも最も顕在化した問題。2007年以降、住宅ローンの差し押さえ件数は375,000件を数え、立ち退きを迫られたケースは185,000件に上った。立ち退きを命じられたケースの多くは、移民、スペイン市民いずれの場合も、職を失いローンの返済を続ける資金を持たない低所得者層の家族だ。(パネル枚数:10枚)
セットA-2 強制退去宣言
強制退去宣言2010年8月初旬に撮影された写真シリーズ「強制退去宣言」は、ロマ民族の家族たちが、フランス・リール市郊外のキャンプで過ごす最後の数日間を撮影したもの。彼らは一年前からキャンプに住み始め、古鉄を集めて生活。8月初めの数日間にわたり、知り合いや家族が住むいくつかの近隣キャンプで強制退去が実行された。差し迫る警察の到着と強制退去への恐怖から、自主的に出国し、後日フランスへ再入国することを決めた。(パネル枚数:4枚)
セットA-3 暴力の町Nota Roja
暴力の町Nota Roja 政情が不安定なホンジュラスの無力な国内政策は、米国への無限な麻薬密売やマラス(犯罪組織)が台頭する地域の治安の悪化を招き、戦争に等しい状態を作り出している。人口10万人あたりの殺人発生率が91.6件であるこの国の生活は、常に危険にさらされている。(OAS米州機構よるデータ)(パネル枚数:4枚)
セットA-4 シリア紛争
シリア紛争 シリアでは、バッシャール・アサド大統領に対する反体制運動が約20か月前に始まり、これまでの死者は3万5000人以上となった。そのほとんどは民間人である。シリア軍は日常的に民間人の集中居住区域を爆撃している。そこには家を失った子供や女性、お年寄りの避難場所となっている学校や病院があり、食料の配給を待つ人々が列をつくっている。(パネル枚数:4枚)
セットA詳細:樹脂フレーム、ガラスパネル
パネルサイズ:59(W) 48(H) 3(D)、輸送箱サイズ:70.5(W) 58(H) 7.5(D)
セットB-1 紛争地帯「手足を失って生きる」ほか
紛争地帯「手足を失って生きる」 10年に及んだ内戦で75,000人が死亡し、約20,000人が四肢を失った。反政府軍RUF(革命統一戦線)は人々のあいだに恐怖心を植えつけるために手足を切り刻むという恐るべき戦法を行使した。アブ バカール カルボ(31歳)はその犠牲者の一人である。(パネル枚数:M4枚、L1枚)
セットB-2 難民・移民「焼け跡の難民」ほか
難民・移民「焼け跡の難民」ほか 2006年6月21日に起きた火災は、幸い死者こそ出なかったものの、家屋の80%を焼き尽くした。市民救援隊が消火にあたり、被災者に衣類や食料の箱を手渡した。移民たちは持ち物の全て失い、彼らの追い詰められた状態からどうすれば抜け出すことが出来るのか途方にくれている。写真の女性の名はサラ、25歳、焼け残った数少ない家屋の一室で慰めようもない悲しみに打ち沈んでいた。(パネル枚数:L2、M1枚)
セットB-3 女性の権利「ヒジャブ:イスラム女性の衣服」ほか
1979年のイスラム革命以降、イランの女性たちはイスラム教の定める衣類を着ることが義務付けられた。それ以来、女性のヒジャブに関する限り大きな変化はなかった。しかし最近、イスラム教のヒジャブで身を包むことは若い女性にとって大きな関心事になりつつある。これまでチャドルは伝統的に黒色に限られてきた。しかし最近、若い女性の間でもっとカラフルな衣服を試そうとする動きが強まり、自由を求める運動へと発展し始めている。(パネル枚数:L3枚)
セットB-4 病気・医療「アンゴラの感染病、コレラ」「スーダン:眠り病との闘い」
2006年2月以来、アンゴラはこの国の歴史上最悪と言われる感染病の流行に見舞われ、コレラの患者数33,000人、死者の数1,200人以上に及んだ。アンゴラの首都ルアンダだけで患者の数は16,200人に及び、13,000人が「国境なき医師団」による治療を受けた。感染はルアンダから地方へと急速に広がり、これまでに18ある州のうち11の州が発症を報告している。(パネル枚数:L4枚)
セットB詳細:木製ラミネート加工パネル
パネルサイズM:42(W) 42(H) 2.5(D)×4枚、パネスサイズL:54(W) 42(H) 2.5(D)×10枚

詳細

  • 実施期間:2014年3月末まで
  • 貸出期間:約10日間 (ご相談に応じます)
  • 写真パネルの送料は、申込者にご負担いただきます。
  • 一般寄付を募る募金箱の設置をお願いします。
  • 展示の様子を写した写真を写真展終了後にお送りください。

ご注意

  • 営利目的での使用はご遠慮ください。
  • この申込み書に記載された使用目的以外にはパネルを使用しないでください。
  • 無断での第三者へのパネルの貸与、無断転用はできません。
  • 貸出中にパネルが破損した場合は、修繕費用を補償していただきます。
  • 貸出中にパネルを紛失した場合は、実費を補償していただきます。

お申込み

  1. まずはメールにてお問い合わせください。
    (1)ご希望の開催日程、(2)期間、(3)パネルセットをお伝えください。
    ※セット以外にも、自由に写真をお選びいただくこともできます。
  2. 日程の調整をさせていただき、お返事いたします。その後、正式なお申し込み手続きをしていただきます。
お申し込み/お問合せはこちらからお願いします。
お気軽にお問合せください。
tel:03-3585-6436

ページの一番上へ