• Yahoo!ブックマークに登録

12.26 2016

【ご支援者の皆様へ】寄附金控除のご案内(2)

本年も世界の医療団の活動へご理解、ご支援をお寄せいただきましてありがとうございます。
先日は 「【ご支援者の皆様へ】寄附金控除のご案内(1)」として、寄附金控除についてご案内いたしました。
今回は、寄附金控除を受けるための「確定申告」のお手続きについてご紹介です。

ふりかえり(1)寄附金控除とは

世界の医療団は、東京都が認める「認定NPO法人」です。
これにより、ご寄付をお寄せくださいます個人、法人等の皆様は、確定申告をすることによって税制上の優遇措置(寄附金金控除等)を受けることができます。

(2)寄附金控除を受けるための確定申告をしよう

年末調整では寄附金控除を受けることはできず、「確定申告」が必要です。期間や必要な書類を把握し、手続きの準備をしましょう。

期間:
2017年2月16日(木)〜3月15日(水)

必要なもの:
1.確定申告書
2.源泉徴収票(勤務先等が発行)
3.寄附金受領証明書(弊団体が発行)

お手続きの概略:
Step1 上記の申告に必要な書類を揃える
Step2 国税庁ウェブサイトもしくは税務署窓口で申告書を取得
    源泉徴収票等を参照し申告書を作成・提出する
Step3 還付がある場合には、後日銀行振り込みされます

ご参考:
国税庁 寄付をしたとき
寄附税制についての詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
国税庁 確定申告書作成コーナー
こちらで確定申告書の書類を作成することができます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

寄附金受領証明書について

お手続きの際に必要となる「寄附金受領証明書」は、2017年1月末頃に弊団体より皆様にお届けする予定です。
お引越し等で弊団体にご登録いただいている住所と現住所が異なる場合、正しくお届けできないことがございます。
変更等ございましたら、お早めに世界の医療団まで お問い合わせフォームまたはお電話(03-3585-6436)にてご連絡ください。


年末の寄付キャンペーン開催中です

クリスマスやお正月など、日本は1年のうちで最も華やかともいえる時を迎えています。一方で、あたたかな食事や毛布もなく、明日の命を心配しながら過ごしている人々がいます。今年最後のお願いです。どうか皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

命がけで海を渡るシリア難民400万人を医療のリレーで救いたい!

12月28日23時までの期間限定「寄付型クラウドファンディング」キャンペーンです。
シリア難民支援活動継続のため、ぜひご協力ください。
ご支援はこちらから

欲しい未来に本を贈ろう 古本で寄付する「チャリボン」年末年始特別キャンペーン

㈱バリューブックスが運営するサイト「チャリボン」では、ご家庭や職場で読み終わった書籍、DVDなどをお送りいただくことにより、その買取金額が世界の医療団に寄付され、「ハウジングファースト東京プロジェクト」の活動を支援することができます。
2016年12月1日~2017年1月31日までのキャンペーン期間中は、買取価格が20%アップ、又は書き損じハガキの場合は50円/枚で換金されますので、年末の大掃除などの機会にぜひご活用ください。
世界の医療団チャリボンサイトのご利用はこちらから。
 

  • 【ご支援者の皆様へ】寄附金控除のご案内(2)