あなたの読み終えた本が寄付になります

世界の医療団+charibon by VALUE BOOKS
  • Yahoo!ブックマークに登録
今すぐ本で寄付する

チャリボンとは?

◆あなたの読み終えた本が路上から自分らしい暮らしを始める人々の力になります。

チャリボンとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用して、その本の査定相当額を世界の医療団東京プロジェクトの活動に寄付することができる仕組みです。
ご家族や職場で読み終わった書籍、DVDなどをお送りいただくことにより、路上で孤立している人々がいきいきと自分らしく暮らすためのご支援になります。

ホームレス状態の方への支援:東京プロジェクトについて

◆チャリボンの流れ

チャリボンの流れ

◆あなたの古本でできること

3冊集まったらできること
3冊集まったらできること
※買取価格が1冊50円の場合
ホームレス状態の人々の医療ニーズを発見するための訪問活動
毎週1回池袋周辺のホームレス状態にある方々を訪問し、食糧支援や医療・生活相談を行いながら支援の入り口を作っています。1回あたり約120人の方へ食糧支援や相談援助を行っています。3冊で1人分の訪問援助を実施することができます。
(掲載写真:©Maho Harada MDM)
60冊集まったらできること
60冊集まったらできること
※買取価格が1冊50円の場合
1日分の障がい者向けケア付きシェルター運営費
ホームレス状態の方の中には、保護が必要な場合がありますが、障がい者向けの保護施設がないため、すぐに路上に戻ってしまうという問題があります。専門家によるシェルターを運営し、再び路上へ戻ることを防止し自立生活のステップアップを図ります。
(掲載写真:©Maho Harada MDM)
360冊集まったらできること
360冊集まったらできること
※買取価格が1冊50円の場合
安定した生活へ送るためのリハビリプログラム1回分
路上生活を脱出し、安定した生活を送ることができるよう、様々なリハビリテーションプログラムを提供しています。パン作りや運動等を通して、仲間や地域との絆を深め、生き延びることで精一杯だった状態から、主体的に生活を送ることができるようになります。

お申し込み方法

1.読み終えた本やCD・DVDを段ボールか紙袋につめる

読み終えた本やCD・DVDを段ボールか紙袋につめる
5冊より送料無料・着払いで受け付けております。
18歳未満の方は、保護者の方が代わってお申し込み下さい。
ISBN(国際標準図書番号)が裏表紙等についている本なら取り扱い可能です。
※ISBNコードのサンプル
ISBNコードのサンプル

2.WEBまたは電話で申し込みます!

<WEBで申し込み>

WEBで申し込み
今すぐ本で寄付する

こちらのフォーム(本で寄付する)からお申し込みください。
必要事項をすべてご記入後、確認するボタンを押してください。ご入力いただいた項目に間違いがなければ、送信ボタンを押してください。
無事、送信できたらお申込み完了です。
宅配業者がご指定の時間に引き取りに伺います。
※ヤマト運輸の集荷を手配します。

<電話で申し込み>

電話で申し込み

お電話の前に、申込用紙を下のボタンよりダウンロードし、プリントアウトしてご記入ください。

申し込み用紙をダウンロード

株式会社バリューブックス 0120-826-295(電話受付時間 月曜日~土曜日:10:00~21:00 日曜日:10:00~17:00)
上記へお電話頂き「本で寄付したいのですが・・」とお伝え下さい。
ご記入された申込用紙を、本と一緒に梱包します。
宅配業者がご指定の時間に引き取りに伺います。

3.世界の医療団 東京プロジェクトへ寄付されます

東京プロジェクトへ寄付されます
本の買取金額が世界の医療団東京プロジェクトの活動資金として寄付されます。

ホームレスの方への支援は個人ではなかなかハードルが高いものです。でも、このチャリボンを使えば、気力と体力を失って路上にとどまっている方々に、世界の医療団がご寄付をいただいた皆様に代わり、必要な支援をお届けします。

路上生活を脱して地域で自分らしく生活される東京プロジェクトのメンバーの皆さん。今では、訪問活動のときに配るパンを焼いてプロジェクトを支えています。

お申し込み方法

古本の集荷・仕分け・買い取りはVALUE BOOKSが行います。
取り扱い古本の内容などは、こちらにお問い合わせください。
株式会社バリューブックス
HP:http://www.valuebooks.jp/
Tel: 0120-826-295
E-mail:info@value-books.jp

活動に関するお問い合わせ
世界の医療団
TEL:03-3585-6436
お問い合わせフォーム

世界の医療団について

世界の医療団とは

もっと世界の医療団を応援したい方へ
今すぐできること